そういう時は答える

年金テロとかどうでもいいんですが
少しだけ気になった事があるのです。
何か不祥事があって職員に対しリポーターがインタヴューしようとすると
ノーコメントで足早に去っていく、って光景をよく見てきたけど
今回の事件ではインタヴューに対しては答えてる人が多かったよね。
被害者の立場になるとペラペラ喋るんだね。
まあ職員を狙う事は無いと思ったからかもしれないけど。


某名作ゲームの登場人物の衝撃的な言葉が蘇ります。


「被害者でいるほうが楽なのだ。弱者だから不平を言うのではない。
不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ」
(某HPより一部抜粋)


普段から上への不満を言う訳にはいきませんか?
いきませんよね。
この人物(悪役です)の言葉は本当に心に残ってます。


昨日は17匹倒して収穫なし。
今日は14匹倒して上に同じく。
ビーム撃っても不具合で部下すら倒せないので非常に効率が悪い。
どうでもいい箇所に力を入れて
肝心な所は不具合あるのでは困りますわ。