糖蜜

もう文字だけで甘ったるい、ってのが分かるのですが
親父が飲み残した焼酎を飲んでいる。
それをペット御茶で割ってるのですが
渋いと甘いがまじわって非常に独特な後口なのだ。
美味い・不味いで言えば不味いの部類なんだけど
単に飲みなれていないからなのか
本当に不味いのか、がまだ分からない。
酒に弱かったら一口で顔が真っ赤になれるのだろうけど
酔いも手伝ってか
美味いのか不味いのかを意味もなく吟味している最中である。


大学の近くにあったなぁ。
トムヤムクンのようなスープのラーメン屋が。
今でも美味かったのか不味かったのか分からないままだ。
でも後引く味だったし毎回スープは飲み干していたから
美味い、というか美味しく食べれる部類だったのだろう。


それで思い出したのだけど
大学の某授業にて
「世界3大スープは何だ?」と講師が学生に聞いてきたのです。


私の心の中:え〜と、フカヒレトムヤムクンボルシチだったかなぁ?
      何かで聞いた事あるし、あてられたら自信持って答えよう。
      いや、ブイヤベースもあったか・・・?
      最初の3つ中でどれかが間違ってたら言い直せばいいか。
      でもこの授業って保険体育だったよな?


あてられなかったが
講師はフカヒレトムヤムクンコンソメスープが正解だと言う。
・・・コンソメ
コンソメというと味の素のアレしか思い浮かばない。
コンソメのフレーズが出た瞬間に周りを見わたすと
ほとんどの学生がきょとんとしていた。
ボルシチやブイヤベースについては一言も言及せずに授業を進めていく。
(フカヒレトムヤムクンは他の生徒の口からは出たが
コンソメだけは誰の口からも出なかった) 


今検索してみたところ
確かにコンソメスープを候補とする人もいる。
だが他の2種だって候補にもなっている。
あいや〜固定観念ってのは恐ろしいな。
持ってても良いと思うのだけど
他の候補にも言及してこその意味のある授業ではなかったのか。


昨日は久しぶりに4匹倒して
2匹目に知恵天
今日は一生懸命探して12匹倒したが収穫なし。
気晴らしにMC2行って戦耳1個