平年並

寝ないうちに日付が変わる前に書いておこうと思った。
オキマリの「横になったらいつの間にか寝ていた」が
ここ数日続いてるからだ。


確か今年の夏くらいには
「今年の積雪は平年並〜若干多めでしょう」とか何とか
冬の予報を聞いたような覚えがあるのだけど
家の付近の積雪は0cm。
地面も乾いてました。
今ちょっと雨が降ってきたから濡れてるけど。


でも「平年並」って言葉は便利だよね。
だって、よほど印象が強くなければ
去年がどのくらいだったかなんて覚えてないもの!
これって農作物でも同じだよね!
よく聞く「今年の出来は去年に比べて甘みが強い・・・」とか。
去年の甘さなんて、よほど不味くなければ覚えてないって!


平年並・去年と同じくらい・例年に比べて・って
まさしく日本人好みの言葉だね。
何かこれ言ってれば何でも通用しそうだもの。


書くの面倒臭いけど
一昨日は40匹倒して
12匹目にドヴェルクハンマー・レインマストバレンカ
18匹目にエニグマオーブ・気力人
24匹目にルカロイヤルナイトスーツ・技量人


昨日は90匹倒して
30匹目に知恵人
35匹目にルカロイヤルナイトガード
41匹目にレイムバードマスターブレイス
42匹目に知恵人


今日は51匹倒して
6匹目にイモータルザベル
22匹目にブイレクウィストレット


小物でも何か出る喜びは得られるので
心が折れにくくて良い感じです。
しかし魔術師で狩ると敵の猛攻で心が折れそうです。