白い米

今日の朝刊の記事なんですが
「給食の白い米が食べれない子供が増えてる」とか何とか。
確かにそれだけだと美味い物ではないけど
じゃあアレ食べなかったら何で腹を満たすの?と思う。
米は主食でしょう。
要するに、白い米+おかずで米を食べれない子供が増えてきた
って記事なんです。
全部学校・栄養士任せの家庭が増えてきたよ〜
って事を裏で書いている記事だったのが読み取れます。


だが別に良いのではないか。
子供の頃にダメでも大人になってから難なくクリア出来た
って事もあるしね。
私も野菜を普段食べない人間だったが
大学の学食を利用するようになってから
何気なく食べるようにしたくらいだ。
(「キャベツの千切り+辛い玉葱入りスパゲッティー+おかず」がメインなので
学食を利用する度に、また野菜残しやがって!とか何年も思われるのが嫌だったんです。
6年以上通ってる先輩は学食のオバチャンに顔を覚えられてるのも一つの理由」


給食を卒業して大学や社会に出て、好き嫌いで物を食べれない事に初めて気付く。
それも一つの勉強でしょう。
問題はそこから自分がどうするかです。
そこではじめて本人が一番分かる筈だよね。
栄養士や学校が悪いのか、家庭が悪かったのか、が


昨日は28匹倒して収穫無し。
今日は32匹倒して
16匹目に知識人
30匹目に知識天