15分?

7時のHNKニュースで
「残飯を減らすために給食の時間を5分長くした」とあった。
配膳・片付けを含めると15分程度しか食べる時間が無いという。

今って食べる時間が全く与えられていないのかね。
私の頃だとそんなにせかされて食べていた記憶は無いし
「脱ゆとり」で給食時間でも削ったのでしょうか。
とか思ったが、配膳に準備がかかるのは仕方が無いとしても
片付けなぞ5分もあれば十分であろう。
食器は各班毎にまとめて代表者が返却しに行けば良いし
自分達で色々工夫の余地があると思ったからだ。


単に「食事時間が短いから残飯出る」てもんじゃないと思うけどもねぇ。
あのVTRでメニューを見たけど私は全く食欲が湧かなかった。


給食費払わないバカ親が増えた
→食材費への予算が減った
→安くて栄養のあるが、見栄えの悪い食事を多く出すようになった
→加えて子供の食べ物のへの嗜好が変わり偏食が進んだ
→変な物を食わせる給食に払う金なぞ無い、と支払い拒否


まさかこんな負の連鎖が起きてる、訳は無いよね。
あとNHKは、箸くらいしっかり使えてる学生の映像を撮るべきだったね。
箸が使えないのに箸が必要なメニューを出されればそりゃ残飯多くなるわ。


一昨日からの収穫
ドヴェルグハンマー×2
バーバリアンウィストレット×2
ブレイクウィストレット
エニグマオーブ
魔耳×1
力天