念のためですよ

補足だけど
いきなり「トイレはどこですか」と聞かなったのは
一応飲食店なので投稿者が言葉を選んだって事ですよ。
飯食ってる最中に「トイレ」なんて言葉は聞きたくないでしょ。


そういや大学の後輩にもいたっけなぁ。
東京まで先生の家にレッスン行くんですよ〜、と言ってた女の子がいて
「そういえば先生の家でトイレ借りる時ってどう言えばいいんだろ?」とか言うので


私:じゃあ御前はどういう風に言うつもりなの?
と聞いてみると少し考えた後に


後輩:御トイレ貸してください、かな〜?
って言うもんだから


私:あのね、女の子が「御トイレ」なんて言葉使っちゃイカンって。
目上の人の所に行くんだから「御手洗いを貸してください」とかあるでしょ?


って笑いながら話してたっけ。
何にせよ言葉を知ってるってのは損じゃないよ。


昨日からの収穫
バーバリアンウィストレット
フォレスターダガー
技量地
技量人
強靭人×2
戦耳×1


MC1で出会うたびに
課金守護の補助をかけてくれる外人さんがいるんですが
毎回貰ってばかりだと申し訳ないから今日は古知識投げ込んであげたけど
MC1は日本人より外人さんに出会う確率が高いですな。