甘すぎる

酒を飲めるようになって以来
発泡酒その他の醸造酒は各メーカーのを色々と吟味してきたが
地元企業のSAPPOROシェアが4位転落については道新でも取り上げられたものだ。


私は最近はKIRINのは買っていない。
どちらかというと0Asahiが好きだ。
Asahiは開発側の目の付け所も、味そのものも良いと思う。
店に買いに行くと私の目がいくのはAsahiだ。
結局手が出るのもAsahiの商品だ。


で、SAPPOROなのですが
商品である「ドラフトワン」が一時期我が家で流行ったが
何か物足りない。旨味がないんだよね。
不味くはないのだが舌が慣れてくると妙に酸っぱさを感じる時がある。
だが問題はSUNTORYに負けたことだ。
「ジョッキ生」はとてもじゃないが美味しいとはいえないレベルだ。
飲んでみると妙に甘い。甘すぎる。これは作られた甘さだ。
所ジョージ氏を起用してCMを頻繁に流してるが
これはとてもじゃないが居酒屋で飲むジョッキとは悪い意味で別次元の味だ。
こんなのにSAPPOROは負けたのだ。


不景気で内食の傾向が強いのだ。
安くて飲み応えのある商品を開発した社が勝つに決まっている。
SAPPOROは商品開発力が無いんだろうな。
そりゃスティールに買収されそうになるわ。


悪ジェム交換率が86%・84%だったので
日付が変わる前から4時間くらい粘ったが全く動かないので泣く泣く交換。
レベルは36/40です。