謝っておかなければ

久しぶりにゲームの事を書くんですが
大学の部室で「ファイアーエムブレム紋章の謎」をやっていた時期があった。
今となっては私はWIIとDSを購入してないし
GCの作品は亜人間が出てきた事に抵抗感を覚えて買わなかった。


なので私の中でエムブレムは終わった作品なのですが
後輩のプレイしてる姿を見て発売当時のやる気が蘇り
後輩とは違ったプレイをして楽しんでいた日々があった。
修士試験なんてまだまだ先の院1年生の初夏の事だ。


「先輩!コレ絶対レベル上がった時にパターンありますって!」


コレはある日の後輩の言葉だ。
確かにそんな気はしていた。
使えないキャラほど「わざ・こううん・ぶきレベル」が頻繁に上がっていた。
酷い時は漢の中の漢のオグマだってそうだった。
力も守備も上がらないためにオグマが2軍落ちをした人もいたはずだ。
当時中学生の私の初回プレイがそうだった。
だがファミコン版からの経験者である私は
「こんな名作を生んだ天下の任天堂にそんな事があってなるものか」という強い気持ちがあった。


「いや君の運が悪かったんだよ、昨日だってパチンコで負けたんだろ?」


とか当時は話していたが、今の時代は凄い。
解析してるHPがあるのを知る。
やはりパターンらしい。
まさか任天堂様がそんな事するとは思わなかったのよ。
ゴメンネ、横浜ベイスターズが優勝したら一緒に喜ぶから許してね。