お経

つい先日祖父の7回忌だったので
お坊さん呼んで親戚集まって
もう既に何言ってるか分からない祖母も施設から呼んできて
午前中に7回忌が始まりました。


ボケていても感情の起伏は普段から穏やかですが
常に今の状況を分かってない発言を連発するんですが
不思議な事に坊さんがお経読み始めると静かになるんですよ。
ただ焼香はダメで何やってるのか分からないらしい。
でも坊さんが「ご一同様、合掌」と言った時はしっかり手を合わせてるのです。
しかも坊さんが家に来た時に、すぐに「今来た人=坊さん」だと分かったみたいだ。
まあ、これから始める法事は誰の法事か分かってないのですが。
(本人は「祖父は出かけてる」らしいです)


ただ祖母見てると常に思うけど
「健康悪くなって見た目にも衰えたのが分かる」ならまだしも
「身体はなんともなくて常にボケた発言を繰り返す」のは身内にとっては罪な事だね。
皆様、脳は年取っても元気にしときましょうね。
ボケちまって回りに迷惑かけてるのすら理解できないのが
一番罪作りな事なんです。


昨日からの収穫
戦耳×1
知識地

グレイブは耳が出やすくなったのかもしれない