一安心かね

私が名古屋に居た時の市長選挙
ゴミ分別政策で支持を集めてた市長選だったけど
小沢は一応一安心だね。
とりあえずの首は繋がったが
一連の事件での有権者の不満は収まるかは不明だけどね。


最近は書きたい事を探すので一苦労です。
23時過ぎに横になった途端に寝てしまうのも原因だけどね。
24時を過ぎてパソコンのモニター見てると急にまぶたが重たくなる事が多いのです。
学校帰りの地下鉄で寝てた日々が最近蘇ってきたようだ。
もっともその時と緊張感は違うが。


寝てる時に財布をスリにあわないか心配だったし
降り忘れて面倒な事にならないか心配だったし
寝てる時に舟漕いで隣の乗客に迷惑かけないか心配だったし
一度あったんですよ。舟漕いで隣の若い会社員風の男性に
「兄ちゃん、よりかかってこんでや」とか言われて。


あぁそうだ、思い出した。
隣の座席に女性が座って眠って舟漕いで寄りかかってくる時があるじゃないですか。
そういう時に限って目は覚めてるんですが
さてどうしたもんか、と対処に困る事がありました。
起こしてあげるのは気持ち良さそうに寝てる相手に対して申し訳無いし
席を立ってコケそうにさせるのは意地悪だし
かといってそのままだと悪い気はしないが乗客の目もあるし複雑な心境だ。


ある日後輩が教えてくれたんです。
「先輩、そういう時はあたかも迷惑そうに座りなおすフリをするんですよ」と
実践例を言いながらそう説明してくれました。
今日のネタを御覧の男性は記憶の片隅に置いてみてはいかがでしょうか。


残念ながらその後私は試す機会は無かった。
いや、あったのかも知れないが私が寝ていただけかも。