大事だと思う

昨日報道ステを久しぶりに観たんです。
夕張の中学生達が東京までメロンを売りに行った
みたいな特集のやつです。
以前書いたが
イントネーションは「夕(↑)張(↓)」だ。
抑揚をつけない平らな読み方ではない。
実際に特集の主人公だった夕張の中学生は
自分達の街の名を喋る時は「夕(↑)張(↓)」だったではないか。


私だけじゃなかったんだね。
地元の人間が「夕(↑)張(↓)」と喋ってるんだ。
コレは妙に安心したよ。
VTRの後に感想を言ってた古館も昨日はそう発音していた。
勉強したんですね、感心しました。


だがVTRのナレーションは違った。
平ら読みではないか!
街の名前だけを言う時は「夕(↑)張(↓)」じゃないと違和感あるんだよ!
ただし「夕張メロン」と発音する時は抑揚はつけません。
ここがイントネーションの難しい所ですが
「喋り」を売りにしてる人間ならば
そういう箇所にも気を配って貰いたかった。