寝ないうちに

最近は「まぶたが重くなって横になると同時にKOコース」
が続いていた。
夜更かしするよりは健康的なんだろうけど、何だか不甲斐ないし。
KOしてしまうと必然的に朝は早く起きる事となる。
北海道は夜が明けるのもかなり早い。
午前の3時半にもなれば外は白々となってくる。


ここ数日間、朝早く起きて気付いたのが
「ぉ、今年は蝉の鳴き声が聞こえるぞ」と言う事かな。
因みに去年は全く聞けなかった。
これは新聞記事にもなったくらいだ。


大学生の時は毎年の夏には嫌って程聞いたし
力尽きて車に惹かれてる残骸や
夜の外灯に引き寄せられてブンブン飛んでる奴や
そんな光景は暑い地域では極々当たり前なんだろうけど
やはり地元に戻ってくるとそんな光景は見られない。
中でも印象的だったのは
私の前を歩いてる女子大学生の背中にくっ付いて
くつろいでいる蝉だったなぁ。


「背中に蝉付いてますよ」と言おうと思ったが
きっと名古屋ではよくある事(?)なんだと思って
ほったらかしにしたっけ。


うん、今思えばよくある事じゃないよね。



今日の収穫です。