40℃いくと思う

この時期、朝も夜も常時30℃↑の部屋で生活してますが
6月入る前でこれだから絶対に8月は40℃になるのでは
と以前書いた気もするけど
なんだか現実味を帯びてきた。
午前3時過ぎから夜が明けてウグイスは元気良く鳴いて睡眠妨害してくるわ
風は吹き込んでこないので暑いわ
そして毎朝汗だらけで目が覚めるわ
苦しい状態で寝てるので良い夢も見れないわ


昔は夏が好きだったのに
大人になると考え方は変わるものですねぇ。


夏が好きだったという訳で子供の頃の海の思い出ですが
この暑さの中で私の地域では海開きをしたが
歩いて10分ちょっとで行ける海岸は石浜なんで
何の楽しみもないんですよね。
積み上げるくらいしか遊び方が考えられない。
ゴツゴツして歩きにくいし、つまずいて転べば痛いし
それでも当時は遊んでたっけなぁ。
天気の良い日は授業中に先生が生徒を連れ出して海岸へ行ったりしたっけ。
突発的な事だったので誰も準備はしてなかったけど
短パン小僧だった私はそのまま海へドポーン、と泳いでたっけ。
(その日の最後の授業時間帯だったので、そのまま帰れば良いだけだったので)


でも、良い思い出もそこまでで
父親と一緒に海へ行った時に当時の私は
朝からすこぶる腹の調子が悪くて
着いた後暫くしてトイレに直行したんです。
そこの海岸の公共トイレって今はどうだか知らないけど物凄く汚いんですよ。
もう汚物満載で臭いもキツイし、もう表現のしようがない。
ますます気持ち悪くなり速攻で帰宅したものです。


あぁ、夏は悪いイメージしか残ってないなぁ。
今年あたりそれを払拭しに行くのも悪くないかも。
海岸のトイレがどれくらい綺麗になったかを調べる為にね。


まともに接続したのは4日ぶりくらいだと思う。
ずっと熱帯夜でやる気すら起きなかったしね。