あれから考えてみた

歯が砕ける夢を見たのは大学生の頃だった。
今は便利なの世の中ですがコレをネットで検索してみると
老いや将来の不安やら知人の死別が近いとかあったが
さてその当時はどうだったか、と思い出してみようにも
コレがどうにも思い浮かばない。
「知人との死別」なら、かれこれ数人は死んでそうなのでコレは却下だ。
やっぱり衝撃的な夢だっただけに
脳にイメージとして残っちゃったからかな、とか考えてみた。


私の家族は歯が弱い、と昔から聞かされてきたし
私自身も義歯あり、永久歯が生えない奥歯があり、と
歯に関しては子供の頃から不安があったものだ。
先日書いた神経を子供時代に抜いた事や
乳歯の抜歯の時もドデカイ(当時の記憶です)麻酔注射も打ったし
ソレを抜く時もペンチを使って「バキッ」みたいな音を聞いたし
今思えば嫌な幼児体験です。


大学に入って2年目
ようやく永久歯が生えない箇所の奥歯が抜けて
(それまではずっとその乳歯はグラグラしてた)
今までの悩みが一気に解き放たれたものです。
子供→成人するまでずっと歯で悩んでいたし
もしかすると大学生だった時に
何かでストレスが溜まって歯が砕ける夢を見たもんだから
脳にイメージが強く残ってしまったのかも知れない。
私は神経質だから一層ね。


そう、今日から思えばいいんだ!
もう歯の夢如きで悩まないぞ!
毎日2回もみがいている!
今は全く痛くないじゃないか!
何を不安に思うことがあろうか!


夢も病も気の持ちようか。