スイート

慣れない碁盤目の札幌を昼飯抜きでひたすら歩いてたので
昨日までは非常に疲れが残っていたようです。
初めていく目的地(楽器修理屋)まで歩いていくのは
地図を見ても精神的にも不安になるものです。
歩き回ってたせいか大通り公園のトウキビワゴンを見て
一瞬買おうか迷っていたのですが
「とうもろこしは昼飯にならんよな〜」と思い直し
手を出さずに歩き続けてました。


そして今日の夕刊の1コマ
「大通り公園のトウキビワゴンが生に変更」
つまり昨日までは冷凍モノだった訳だ。
生と冷凍じゃ味に大差があるだろう。
値段が一緒ならやはり生を食べるべきだね。
手を出さずに正解だった。


さて、3日前は床屋へ行った後にJRで札幌行ったワケですが
床屋から小樽駅に向かう途中の生鮮商店にて
客とバイト店員さんのやり取りが記憶に残ってる。


(客が店頭に並んでるスイートコーンを手にして)
客:ねぇ、これ甘いの?
店員:う〜ん、スイートってくらいだから甘いと思いますよ^^


そりゃ客も返す言葉が無いわ。
楽器修理完了予定日は来月。
次に札幌行った時は昼飯はしっかり食べます。


10日振りに接続したらしい。