法事だそうで

明日は法事で、近くのお寺さんに朝から行く事に。
またありがた〜い御説教を聞く事になるのでしょうか。
お経ってのは故人の親戚の法事で懸命に聞いてても
どうしても眠たくなるよね。


子供の頃はそんな事は無かったけど
(むしろ言い方は悪いが「面白くて」聞き続けていた)
今となっては形式的な物としか思えなくなってしまいました。
以前、夕刊にこんな投稿があったっけ。


「お盆の供養で(きっと安い)坊さんに御願いしたら
バイトの坊さん(これこそ不謹慎だと思うが)が来て口パクで録音のお経を流していました」
な投稿を読んでから、どうも寺社に関して興味が無くなってしまいました。
私の行った大学は、浄土真宗東本願寺に関連がある大学でしたので
宗教行事に関しての忍耐力は身に付けたつもりでしたが・・・。



ラクル漁師飯4オンリーでも十分に楽に狩れますな。
ビームで5万↑は良い想い出にしときます。