ありがた〜いお言葉

坊:故人の一周忌法要ですが私から一つお話させてもらいます。
  (前略)この1年間、自分が何をしていたのかを省みるのが
  大事なことだと思います。
  故人に対して、自分がこの1年間にどの様に生きてきたか
  改めて反省する事が、この一周忌法要の意味でもあるのです。  
            (中略)
    

  近年、孤独について問題になっております。
  でも孤独と言うのは田舎にあるのではない。
  人が大勢住んでいる都会にこそあるのではないでしょうか。
  人との繋がりというものが都会にはあるのだろうか。
  今一度、命や人との繋がりを考えてみられてはどうでしょうか。


みたいな事を言ってました。
あぁ左様ですか、みたいな気分で聞いてましたが。


昼飯は寺にて「政寿司」の仕出しでした。
超有名店だが名前だけ、と思ってたがまあまあの内容でした。
寿司は5貫(イクラカニ・カンパチ・ホッキ・タイ)
まあ普通だったかな。
赤味が無いですがこれは刺身で出されました(赤味・甘エビ・ホタテ・サーモン)。
持ち帰り用のパックを配ってのが印象的だったかな。
従業員の仕事は真面目そのものでした。
うん、でもまあまあの域です。