良い機会に

我が街から定山渓への峠道の途中にある
トンネルが亀裂が入って通行止状態、とのニュースを見た。
これは私が高校生の頃だったが
某トンネル崩壊事故の記憶が市民には残ってると思うし
やはり観光収入は大事だが神経を使う所なのだろう。
定山渓温泉は修学旅行のキャンセルにより大きな損害、とあったが
我が街はこれを機会に新しい旅行コースを検討して
修学旅行生等々の宿泊客を増やすべきだろう。


例えば日程の問題もあるだろうけど
札幌観光→高速道路で我が街へ、観光して宿泊→そのままニセコでスキー
そのあとは函館行くか、新千歳で御帰りコース
前にも書いたが
冬のニセコはオーストラリア人が大量にいる(らしい)し
為替や運次第だけど外国の人と触れ合える良い機会も持てる。
強引な旅行コースを考えてみたけど素晴らしいコースじゃないか!


トンネルの話へ戻りますが
峠道が通行止めなら地元のスキー場は躍起にならなければいけない筈。
今年は暖冬らしいと言うのが勿体無いところです。


雪は今日も降りしたが、全く積もりません。