出しっぱなし

水道水が冷たくなってきた。
氷を入れなくても一気にクールダウン出来るくらいの温度だ。
それは以前書いたから割愛。


で、その水なんですが
私の通った小学校の通学路に
近くの農家が収穫した野菜の「洗い場」みたいなものが屋外にありまして
登校時から下校時まで、ず〜〜〜〜〜〜っと水を出しっぱなしにしてるんです。
野菜を洗ってない時でも水が常に溢れてて、水はそのまま道路脇の下水溝へ。
不思議と言うか大変もったないものだと思いながら毎朝登下校していたもんです。


時は過ぎ、大学卒業後に地元へ戻ってきてふとそんな事を思い出し
近所のスーパーへの買い物ついでに「今現在はどうなってるのか」と
興味津々でその場所を通るルートを選ぶ。


うん、あの時と変わらず水は垂れ流し状態だった。
野菜を洗う水槽みたいなデカイ容器から溢れた水が下水溝へ。
当時見た光景と何ら変わらない。
マータイさんがみたら「モッタナイ」の言葉が出そうだ。