宣伝効果

凄い試合をリアルタイムで見てた気がする。
昨日の59期王将戦第2局をネット観戦していました。
結果は報道のとおりなんですが
「ここではこうした方が第一感としては良い」と皆が思って指した手が
完全な敗着となった試合を見たのは初めてでした。
あんな見てる人が興奮できる将棋を指せるなら
そりゃ両者人気も出ますわな。


栃木県での開催でしたが
随分前に道新にこんな記事があった。
「札幌東急の新春将棋祭り中止についての対談」だったかな。
そこで「とちぎ将棋祭り」実行委員長だったかな、の人のコメントがあって
「主催する側は最初は開催を渋ってたんですが、羽生名人も来ると言うと態度を軟化させた」
とか書いてあったような。


道新他各新聞社主催の王位戦も我が街でやればいいのだ。
温泉もある・水も美味い・観光名所(?)もある
もっと市長は尽力すべきだろう。
生のプロ棋士を見たいという私のも願望もありますがね。


MP回復要らないイベントが来たので
スターサファイア・黒曜石集めで妙に上がっていた信仰レベルを51へ。
(その間47から50まで普通に上がりました)
MP回復要らないイベントの御蔭でゲヘナ奥地まで足を運べるようになり
色々無茶しながら大量に集めたジェムの変換で51称号獲得。