そういう記事を待ってた

増えすぎたウチダザリガニの駆除を観光資源に・・・
道新の社会面の記事だ。


こういう記事を私は観たかった。
ザリガニなんて水田や沼が身近にある地域なら目にするのでしょうが
わざわざ北海道に修学旅行をしにくる都会の学生なんて
「耳にはするが目にしない」イキモノでしょう。


記事によるとフランスではウチダザリガニは高級食材らしい。
ここまで読めば私なら思いつく。
寿司ネタにしてしまえ、とか味噌汁の出汁で使え、とか
(味の想像は出来ないので責任はもてません)
いくらでもアイデアが浮かぶではないか!
+北海道というブランドもあるし、悪い意味だが繁殖力も強い。
そのうち「天然(笑)ウチダザリガニで出汁を取った札幌味噌ラーメン」とか出てきそう。


あれれ?
泥臭さ(あるのか知らないが)さえ取り除けば、妙に美味しそうな気がしてきぞ?
山椒で舌が痺れて何を食べてるかわからないラーメンよりは
私は断然興味があります。