二度とスキャンはしない

ずっと放置してたんですが
IE開いて別のページへのリンクを踏もうとすると
固まって動かなくなる事が多々あったのが去年の9月。*1
原因はよく分からなかった。
今までそんな事はなかったが、別にその症状で困る事はなかったし
不気味には感じていたものの放置していた。
パソコンの寿命には勝てない、とか思ってたし。
でもやはり気にはなる。
だが、ネット調べようにも検索したページを開いた途端に
ジー状態〜〜とか出てくるので調べようにもなかった。
何かのコンピューターウイルスかと思って
試しに1ヶ月程様子を見続けてきたが
何も対処をして無いのに不思議とそのダイアログが出なくなる。
と言うことはウイルスではなかったわけだ。


パソコン素人ながらも「じゃあアレはなんだったのか」と思ったものの
ちょうどその頃から
「ログまたは代替コピーを使用してレジストリデータベース内の〜〜」が出るようになった。
コレが出たときは「NTREGOPT」を起動させれば出なくなったので
その時も起動させたのだが・・・
起動してる途中にいきなり出て来たのが「青幕(ブルースクリーン)」
何度起動しても青幕になる。
これは精神衛生上よろしくないのでやはりネットでの検索に限る。
だが素人には原因は全く分からない。


色々なHPを閲覧してる時、ウェブ広告に「ブルースクリーン対策はこちら」
とかなるものを発見する。
当然私は吸い込まれるようにクリックしソフトをダウンロード。
早速インストールして起動させてみると・・・やはり青幕。
数種類のソフト試してみるが全て青幕が出て来る。
これは広告に偽りありだ。
ここは基本に戻って「これはきっとウイルスのせいなんだ!」と勝手に思い
キングソフトのウイルススキャンをして終わるまで様子見をすることに。


すると今度はスキャン終了後にエクスプローラーが起動しなくなる。
・・・もう勘弁してください。
長すぎるから続きは明日以降に。


「正月は東風荘に接続」がネットを始めた頃からの御約束
みたいなのが妙に染み付いてまして・・・。
今年も御多分に漏れず接続。
3ゲーム目、立親で四暗刻ツモ。
よく聞く定型分ですが「良い年になりますように」。

*1:ページがビジー状態です、とかダイアログが出た。他に何も起動していないのにだ