不謹慎ながらも

グーグルの「汚せち」画像に笑わせて頂きました。
1枚の画像ながら、年始の、どのテレビ番組よりも凄まじいインパクトがあり
大変に面白かったです。
仕切り板の斜め75度具合が良い味を出してますね。
私は「御節」なんてモノに思い出はない。
子供の頃、正月・盆に帰省すると
「御節」ではなくジンギスカンだったから。


そういえば大学院時代
年末年始にイメトレと暗譜を頑張ってた頃に
「御節」で私の故郷が話題になったっけ。
名古屋に居ながら自分の故郷が記事になるとは思わなかったけど
あれは「反省の態度」を示した一つの形だったと思う。
「他人に受け入れてもらえる反省の仕方・方法」
足りないのはここら辺なんだろう。