TOP5000

最近食べ物のレビューや投稿された写真やらを
感心したり新たな知識として参考にして見てる「食べログ」なんですが
ある飲食店の名前の左隣に「TOP5000」とかある。
そのサイトの詳しい説明を見てないので分からないが
これは「頂点から5000位に食い込む店」という訳だ。
私はそう受け取った。


さてこれは公平な表記だろうか。
一人や二人だけで高評価で一般的に知名度の無い店には
当然ながらこの表記は無い。
このTOP5000とかの「エンブレム」。
サイトを頼りにする人とっては武器なんだろうが弊害がありすぎる。
先人が踏んだ有名店だけを参考にする
こういった人が多ければ多いほど無名店には誰も行かない
こんな事も十分にあるでしょう。


あと「味覚は人それぞれなのに」と前に書いたけど
大事な金を使って己のサイトが未掲載の店を
正に「開拓」し続ける人に対して
もう少し運営は敬意を払うべきではなかろうか。


私は「食べログ」というサイト
人の口は参考にせずに新着の投稿と画像を見るサイトになってます。
それだけで十分面白いしね。



あまり聞かないけど
最近のドロップ率は多少は上がってると思う。